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PS3でエースコンバットの新作が出るのに誰も注目してない・・ 本当に終わっちゃったんだね・・・・

1: キビチー(大阪府):2010/10/24(日) 21:42:52.88 ID:32nNjDiVP

今夏発表された株式会社バンダイナムコゲームスのPS3/Xbox 360
ACE COMBAT ASSAULT HORIZON(エースコンバット アサルト・ホライゾン)」。
据え置きプラットフォームでは2007年のXbox 360「ACE COMBAT 6 解放への戦火」以来となる。

なぜ「ACE COMBAT 7」ではなく「ASSAULT HORIZON」になったのか? 今夏以降公開された映像は何を意味するのか?
本作のプロデューサー兼ディレクターである河野一聡氏にお話をうかがった。

■ 「『破壊』や『シューティングの爽快さ』というコンセプトを非常に大事にしているので、先入観を持たないでほしかった」
● 公式サイトのコメントによれば、「ACE COMBATはもう必要ないのでは?」、「ブランドとして『ACE COMBAT』は弱まっていた」ということですが……?

ACE COMBAT ZERO」が終了した時点ぐらいからかな……例えば、販売本数的な部分でちょっと下がってきたり、
「ACE COMBAT 6」はXbox 360だけの発売だったということもあって。実際に、「『ACE COMBAT』ってどうなの?」
という調査を北米やヨーロッパに行って調べてみたり、ユーザーと会って話をしてみたりしたんですね。
そうすると、予想以上に「ACE COMBAT」の知名度が低くて。特に欧州ではね。
「僕らが思っている『ACE COMBAT』の認知イメージと海外は違うな」と。
そのタイミングに弊社の上層部と、販売数の話や「『ACE COMBAT』、今後どうするんだ?」といった話になって。
そこで、上層部としても発破をかける意味もあって「もう必要ないのでは?」といったやや過激な言葉が出たんですよ。

そこに公式サイトのコメントにもある、「大きな進化を期待しているのに、挑戦がないのは裏切りだ」
というファンの言葉があって。いろんなことが重なって、「ああ、これは今のタイミングで変わるべきだ」
という思いが出てきて。課題はいつもあって、いくつかの要素が重なって、今回「踏み切らなきゃ!」というところに落ち着いた、という感じかな。

http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20101022_400888.html




5: エコンくん(埼玉県):2010/10/24(日) 21:44:01.46 ID:trvdaykJ0

バンナムってだけでクソゲーと分かる
スクエニと並んで希少なメーカー


6: ネッキー(大阪府):2010/10/24(日) 21:44:16.22 ID:znxbdNwE0

マルチだし別に


7: Kちゃん(関西地方):2010/10/24(日) 21:44:24.05 ID:gaeo2+AN0

おれも思ってたw
なんかハリウッド臭くなっちゃったな
たぶん面白くなってるんだろうけど


8: スイスイ(チベット自治区):2010/10/24(日) 21:44:49.79 ID:LV2W5q4t0

アイマス機は?
アイマス機は出るの?


62: ミルミル坊や(愛知県):2010/10/24(日) 21:49:26.38 ID:T8xBGvNt0

>>8
アイマスの話はもうやめろ


10: りぼんちゃん(中部地方):2010/10/24(日) 21:45:03.21 ID:THQ+u1Rc0

毎回テロリストが攻めて来るパターンで秋田


31: アンクルトリス(大阪府):2010/10/24(日) 21:46:22.08 ID:pfJU99Oy0

>>10
やっぱり国vs国じゃないとなあ


11: 狐娘ちゃん(大阪府):2010/10/24(日) 21:45:23.36 ID:sSkUUMC30

360というドブに突っ込んで自殺的にシリーズを終わらせたという自覚はあるんだな


166: アンクルトリス(群馬県):2010/10/24(日) 22:04:07.18 ID:ptu8/3YT0

オワコンw

>>11が正論。


13: フジ丸(神奈川県):2010/10/24(日) 21:45:30.20 ID:HHemURvT0

ナンバリングじゃないじゃん


40: スイスイ(チベット自治区):2010/10/24(日) 21:47:18.14 ID:LV2W5q4t0

>>13
新規展開らしいぞ
つまり現ナンバリングは6で終了


14: モバにゃぁ?(内モンゴル自治区):2010/10/24(日) 21:45:33.95 ID:hCgVQ4KcO

俺は好きだけどなぁ


15: MONOKO(岡山県):2010/10/24(日) 21:45:48.85 ID:k/o8BIr70

PS3で3リメイクしてくれたらそれでいいのに


42: めばえちゃん(福島県):2010/10/24(日) 21:47:22.01 ID:SCFl7p7A0

そういやX2途中でやめてしまったな
ソロプレイがリアルソロとかありえねぇ
ぼっちで戦争なんかやってらんねぇだろ


44: あんらくん(チベット自治区):2010/10/24(日) 21:47:24.36 ID:8gEPB7XI0

またフミカネがディスク真っ二つにするのか…


161: ドコモダケ(チリ):2010/10/24(日) 22:03:38.30 ID:xZ19M+BL0

>>44
今回のは好印象だったみたいよ
裏切ったら後が怖いがw


52: みらい君(茨城県):2010/10/24(日) 21:47:52.51 ID:d07vE1+P0

3をリメイクしろ。間に合わなくなってもしらんぞ・・・


55: ブラックモンスター(山陽):2010/10/24(日) 21:48:31.68 ID:OtbvJ24AO

ディノクライシスと同じで、全然売れてないハードで新作出した事によって人々の記憶から消え去ったんだろう


58: ピンキーモンキー(関西・北陸):2010/10/24(日) 21:49:00.88 ID:GqA/6EAtO

Wiiに出せよ


65: ミミちゃん(チベット自治区):2010/10/24(日) 21:49:34.46 ID:UoOB3nRI0

>>58
つ スカイクロラ


71: ピンキーモンキー(関西・北陸):2010/10/24(日) 21:50:48.20 ID:GqA/6EAtO

>>65
そのスカイクロラがヒットしたWiiに出すべきだろう


80: 大崎一番太郎(dion軍):2010/10/24(日) 21:52:23.63 ID:PSw5anrdP

>>71
Wii的にはヒットしたのかも知れんが、販売本数は1万以下だからな。
同じグラでもPS3で出せば3~5万は売れた。


59: ヨモーニャ(東京都):2010/10/24(日) 21:49:01.75 ID:EbaeCZBc0

なんでアメリカ人が主人公なんだよ


60: ミミちゃん(チベット自治区):2010/10/24(日) 21:49:05.71 ID:UoOB3nRI0

箱やwiiが終わってるのにPS3も終わったら据え置き全滅じゃん


67: 中央くん(広西チワン族自治区):2010/10/24(日) 21:49:36.93 ID:6c1eHs/FO

>>60
ここは日本やで


81: ネッキー(大阪府):2010/10/24(日) 21:52:29.70 ID:znxbdNwE0

>>60
据え置きは終わコン


63: ぴちょんくん(愛知県):2010/10/24(日) 21:49:25.98 ID:MzKV6ZZQ0

飛行機ばかりで飽きたから
そろそろヘリや戦車や自走砲や歩兵プレーもできるようにしろ


84: のんちゃん(大阪府):2010/10/24(日) 21:52:42.32 ID:ZaEPf7vX0

>>63
ハルトマン、手榴弾を使え!が実際にプレイ出来るのか。胸熱


285: さなえちゃん(関東・甲信越):2010/10/24(日) 22:36:17.98 ID:k8G/1uJgO

>>63
ヘリは今作で使えるようになるよ
たぶん


68: みのりちゃん(チベット自治区):2010/10/24(日) 21:50:05.07 ID:euRdTayu0

何で糞箱でだしたの


69: ナルナちゃん(広西チワン族自治区):2010/10/24(日) 21:50:17.66 ID:MOcj0owUO

国内ユーザー舐めるなカス


70: レオ(広島県):2010/10/24(日) 21:50:36.47 ID:RCaeCLff0

いいからさっさと出せよ
現世代機で6出しただけでPSPの駄作を連発した罪は重いぞ
買いますからいいのを速くお願いします


74: ゆうちゃん(千葉県):2010/10/24(日) 21:51:24.01 ID:L1Lub2pe0

3みたいなアニメ+SF路線でまたやるんだ
エスコンスレ建つ度に言ってるだろうが


88: ブラックモンスター(山陽):2010/10/24(日) 21:53:21.31 ID:OtbvJ24AO

>>74
あれはACなんたらと付けて本家とは別にシリーズ化すべき
人気がない訳じゃないんだから捨てる必要はなかった


108: ゆうちゃん(千葉県):2010/10/24(日) 21:56:06.03 ID:L1Lub2pe0

>>88
普通にエレクトロスフィアって題名でまた出して欲しい。エスコンってつけなくてもいいから
現実に出てきたAIの主人公がバイキンマンの思惑通りに例の奴殺しに行っても良し、バイキンマンを相手取っても良しとマルチ展開で
ただそれだと売れ無さそうだな


77: あまっこ(福島県):2010/10/24(日) 21:51:50.67 ID:XV2MYvom0

どうせPS3版発売中止→360版有料DLCだらけ→タイトル変えてPS3で完全版の流れだろ
そうしないと両方から金を取れない


83: レオ(広島県):2010/10/24(日) 21:52:39.98 ID:RCaeCLff0

>>77
固定ファン層しかいないからあまり変わらないと思うよ


78: リョーちゃん(内モンゴル自治区):2010/10/24(日) 21:52:03.88 ID:FHicrwv7O

評判が良ければ買おうかな
作業ゲー飽きたし


85: ガリ子ちゃん(チベット自治区):2010/10/24(日) 21:52:50.18 ID:ahBbh0cz0

知らなかった
絶対買うわ


87: めろんちゃん(関東・甲信越):2010/10/24(日) 21:53:17.69 ID:HtW4uttkO

架空世界じゃないって聞いたんたけどマジか


98: ピンキーモンキー(関西・北陸):2010/10/24(日) 21:54:20.72 ID:GqA/6EAtO

鉄拳6もガンダムvsシリーズもWiiで出した方が絶対売れたのにバンナムはただの馬鹿だろう


109: 大崎一番太郎(dion軍):2010/10/24(日) 21:56:12.67 ID:PSw5anrdP

>>98
宗教にでも入っているのか?
BASARAとか見てまだそれを言うか。
箱より売れないんだよ、Wiiのサード製ソフトは。


139: ピンキーモンキー(関西・北陸):2010/10/24(日) 22:00:44.47 ID:GqA/6EAtO

>>109
バサラみたいな腐女子しか買ってないゲームの売り上げは参考にならないから
ちなみにPS3は最高前作から50万割れするほど(FFXIII)ゲームが売れてない訳だがWiiはそこまで前作割れしたゲームはない
常識的に考えてWiiの方が売れるゲームは多い


153: チューちゃん(神奈川県):2010/10/24(日) 22:02:44.94 ID:vMN3Ycco0

>>139
モンハン


158: ばっしーくん(東京都):2010/10/24(日) 22:03:24.31 ID:A6uTY2vF0

>>139
BASARAが腐女子しか買ってないってわらかすな
50万以上売れたゲームの続編任天堂以外で出てないだろ、Wiiには


171: ピンキーモンキー(関西・北陸):2010/10/24(日) 22:04:36.72 ID:GqA/6EAtO

>>158
モンハン3がありますが
FFXIIIと違って2から前作越えしましたね


176: ばっしーくん(東京都):2010/10/24(日) 22:06:07.99 ID:A6uTY2vF0

>>171
あほだろwPSPで人気出てあれだけ売れた後だから売れるにきまってんだろw
300万本ソフトの続編だぞ。じゃあ100万本だし200万本は売り上げ落ちたことになるな


191: ピンキーモンキー(関西・北陸):2010/10/24(日) 22:08:42.42 ID:GqA/6EAtO

>>176
お前はFFとFFCCが同じシリーズだと思うの?
違うよな
モンハンとモンハンPシリーズを同列に語るというのはつまりはそういう事だ


197: ばっしーくん(東京都):2010/10/24(日) 22:10:07.39 ID:A6uTY2vF0

>>191
え?お前はモンハンP2Gとモンハン3がまったく違うゲームだと思ってるの?頭大丈夫?
FFCCはモンスターや魔法が同じなだけのまったく違うゲーム
モンハン3は進化系だよねwそんな言い訳無理やりすぎるでしょw


183: チューちゃん(神奈川県):2010/10/24(日) 22:07:26.88 ID:vMN3Ycco0

>>171
モンハンP2Gから100万落ちてますね


105: ガブ、アレキ(関東・甲信越):2010/10/24(日) 21:55:25.06 ID:KDnArmPRO

トンネルとか渓谷は飽きた。爽快感がないんだよあのステージ


106: レインボーファミリー(福島県):2010/10/24(日) 21:55:43.10 ID:bl1AW34a0

ミサイル撃つのがよかったのに機銃中心になっちゃうんだろ?
現実とかどうでもいいからちゃんとシリーズモノのウリは残して欲しいぜ。


107: チューちゃん(神奈川県):2010/10/24(日) 21:56:00.57 ID:Ym2pVJAl0

新作動画見たけど結構新しいシステム採用してたみたい
今までと違うかもよ
もしくは今までと同じ操作パートと別システムパートとか


115: なえポックル(大阪府):2010/10/24(日) 21:56:52.17 ID:X4fX5Cyd0

Xの出来に感動してX2も当然そのレベルだと思ってたが甘かった
イカ型戦闘機が変態機動するクソゲーだった


137: キューピー(内モンゴル自治区):2010/10/24(日) 22:00:38.24 ID:9fV6+uiiO

>>115
体験版でアレなのは目に見えてただろうに


119: バヤ坊(チベット自治区):2010/10/24(日) 21:57:24.45 ID:pwhqseAn0




おもしろそうじゃん


182: やなな(中部地方):2010/10/24(日) 22:07:16.52 ID:cNdRg1HY0

>>119
最初のシーンCODかと思った。ごめんなさい面白そうです。


417: エビオ(dion軍):2010/10/25(月) 00:25:11.70 ID:iFnC/QlYP

>>119
これは面白そう


436: なーのちゃん(滋賀県):2010/10/25(月) 01:12:19.06 ID:Vg9Es11v0

>>119
マイアミとか米軍機とかいうフレーズ出てきてるけど、現実世界ってこと?
架空世界だからこそよかったんじゃねーか


458: おたすけ血っ太(大阪府):2010/10/25(月) 01:35:12.33 ID:ttSqOB6h0

>>119
ビル群掻い潜ってんのが実際のプレイ画面なら紛れもなく神


477: カッパ(大阪府):2010/10/25(月) 01:50:08.93 ID:PuqxmIrZ0

>>119
キャラが洋ゲー寄りだがそれ省いても面白そう
詐欺じゃないことを切に願う


540: アマリン(岡山県):2010/10/25(月) 04:24:22.89 ID:eTpOumrc0

>>477
むしろ戦争ゲーで美形のファンタジックキャラの方がないだろ。
ヲタ呼び込むのだけは勘弁してほしかった


545: エビオ(埼玉県):2010/10/25(月) 04:36:02.75 ID:TnK6rn9kP

>>119
映像の爽快感を出すためにボタン目押しのムービーゲーになってそう


584: パピプペンギンズ(大阪府):2010/10/25(月) 08:27:18.82 ID:yGMt698d0

>>119
なんで敵機倒した時に時間止まるんだよ・・・


125: セイチャン(内モンゴル自治区):2010/10/24(日) 21:58:03.29 ID:9gsaP5BjO

4から始めたクチだけど
5、zero、6も楽しかった
みんな厳しいんだな
サイドワインダーはシリーズ重ねるごとに
がっかりしたが


126: あおだまくん(北海道):2010/10/24(日) 21:58:11.42 ID:wyTtGje90

AC?
ああアーマードコアね


131: レオ(広島県):2010/10/24(日) 22:00:02.95 ID:RCaeCLff0

>>126
そっちは正真正銘おわコン
もうやりたいことやっちゃった感じ


178: あおだまくん(北海道):2010/10/24(日) 22:06:35.14 ID:wyTtGje90

>>131
FMEが盛大に爆死したおかげでAC5大勝利だよ


127: めばえちゃん(チベット自治区):2010/10/24(日) 21:59:08.78 ID:aLPU+spI0

XBOXで出たエスコンやったけど、糞ゲー過ぎて3面やって売った
爽快感ゼロでひとつの面クリアするのに1時間以上かかるとかどんな拷問だと思ったよ
敵がクソ回避で、追尾ミサイルかわしまくるし根気比べだった
PS2のはひとつの面が20分くらいで敵もロックオンしたら簡単に倒せてサクサクだったのに
上級者向けになったのかな?と2chのスレ見たら俺と同じ不満レスで溢れててやっぱりなぁって思ったわ
当然もうこのシリーズは買わない


134: つばさちゃん(チリ):2010/10/24(日) 22:00:16.93 ID:JfElL/pv0

>>127
お前がへたくそなだけだろそれ…


133: キビチー(dion軍):2010/10/24(日) 22:00:10.88 ID:DhxRTosRP

HAWXがエスコンに取って代わるかと思ったけどそうでもなかった


145: パナ坊(鹿児島県):2010/10/24(日) 22:01:22.40 ID:YMKeWKaN0

>>133
ホークスってどうなの?そんなに駄目なの?
やってみようかと思ってるんだが


160: ブラックモンスター(山陽):2010/10/24(日) 22:03:33.38 ID:OtbvJ24AO

>>145
体験版配信されてるからやってみ
何もかも普通過ぎて新品で買うにはオススメしない


165: パナ坊(鹿児島県):2010/10/24(日) 22:03:59.79 ID:YMKeWKaN0

>>160
サンクス


163: 湘南新宿くん(広西チワン族自治区):2010/10/24(日) 22:03:45.89 ID:RWM0Xt5kO

>>145
体験版しかやってないけど買う気にはなれなかった
とにかく盛り上がらない


198: めろんちゃん(石川県):2010/10/24(日) 22:10:17.16 ID:xqKxjgm30

>>145
おもろいけど変態兵器がなくて地味な感じ
機体解放条件がガンダム戦記とおなじくらい怠い
ON仲間と示し合わせて敵味方協力してポイント稼ぎ作業を延々繰り返さないといけない
せっかく変態機動モードがあるのに、発動すると強制的に斜め後方からの視点になるのが酷い
HAWKS2はどうなんだろう。機体解放簡単になってたら買おうかな


144: カバガラス(佐賀県):2010/10/24(日) 22:01:21.63 ID:5FJ5k+Od0

3のリメイク出してくれたらPS3買う


181: みんくる(チベット自治区):2010/10/24(日) 22:06:48.68 ID:s+Jj6HUb0

>>144
あの機体デザインはPS3でこそ映えるのになぁ
最近のバンナムは糞だから絶対やらんだろうが


146: キビチー(東京都):2010/10/24(日) 22:01:36.60 ID:oqqr/6txP

もっとマシンガンの威力強くてええんじゃないの


198: めろんちゃん(石川県):2010/10/24(日) 22:10:17.16 ID:xqKxjgm30

>>146
HAWKSは機銃強くて緊張するよな。


147: 吉ギュー(catv?):2010/10/24(日) 22:01:43.51 ID:YZVNH+4C0

なんでナムコはXBOXに注力しちゃったの? これとかアイマス、TOVとか。まぁTOVは明らかに
完全版商法だったけどさ。


154: 大崎一番太郎(高知県):2010/10/24(日) 22:02:46.87 ID:L1s+ba0IP

>>147
箱に注力して死んだセガみたいなことになってるのは笑えない


166: アンクルトリス(群馬県):2010/10/24(日) 22:04:07.18 ID:ptu8/3YT0

>>147
開発費がでるからだよ。
目先の小銭に目がくらんだ結果、
市場を分断して自分の首を自分で占めてしまったのがバンナム。
今の業界の惨状。


159: アニメ店長(神奈川県):2010/10/24(日) 22:03:29.94 ID:JHm8oWw90

フミカネが発狂するぞ


172: ニーハオ(沖縄県):2010/10/24(日) 22:04:54.01 ID:JkKgzzdV0

360独占で出したのが運の尽き
せっかく360買っても

DVD容量で削除された大量の機体、短すぎるシナリオ
シナリオはもちろんシリーズ最低、主人公機の存在感ゼロで感情移入なんて出来やしない
ボッタクリ色&パラ変えのDL機体にキモオタアイマス機体
LIveやネットでのキモウザイ360信者の粘着

こんなんじゃシリーズ一作目から買い続けてる俺でも見放すっつーの


175: お自動さんファミリー(広西チワン族自治区):2010/10/24(日) 22:05:33.88 ID:YAE5Uz0PO

箱が買収したせいでブランド価値がズタボロになった二大中堅タイトル

・テイルズ
・AC


180: ブラックモンスター(山陽):2010/10/24(日) 22:06:43.93 ID:OtbvJ24AO

>>175
旧箱含めるとディノクライシスも


203: レインボーファミリー(福島県):2010/10/24(日) 22:10:44.36 ID:bl1AW34a0

>>175

テイルズはどうなんだろうな、360のせいでブランド価値が下がったんだろうか?
PS3で出したらGCで出した後にPS2でだしたTOSと同じ位は売れてるんだぜ?
その後の新作は60万くらい売ってるのもあるんだぞ?PS3で新作出るわけで死んだかどうかは
まだ微妙じゃね?微減はしていくだろうが。


212: チューちゃん(神奈川県):2010/10/24(日) 22:13:07.32 ID:vMN3Ycco0

>>203
箱でブランド下がったけど、PS3が復活させた


230:   :2010/10/24(日) 22:16:06.25 ID:xoMU75a90

>>175
今世代は3ハードに分散させたからついてこれなくなったファンも結構いるんじゃね
それにGCの時は、どうせPS2でも出るんだろって考えがあった上で買ってるだろうし


240: レインボーファミリー(福島県):2010/10/24(日) 22:19:28.32 ID:bl1AW34a0

>>230

TOVの時はどうせPS3で出るんだろ?だったな、数字が物語っている、綺麗に過去同じ事した時と近い数字になったし、
まぁ、GCほど360ではソフト売れなかったが、むしろTOGは意外だった、まさかそこまでなりふりかまわんとは思わなかった。


193: ピンキーモンキー(関西・北陸):2010/10/24(日) 22:09:37.11 ID:GqA/6EAtO

PS時代ダブルミリオン売れたバイオハザード→PS3だと50万
PS2時代ミリオン売れたウイイレ→PS3だと30万
サターン時代ダブルミリオン売れたソニック→PS3だと4桁
PS2時代ハーフ売れたラチェクラ→PS3だと1万
PS時代ミリオン売れた鉄拳→PS3だと15万
PS2時代ミリオン売れた無双→PS3だと20万
サターン時代ダブルミリオン売れたバーチャ→PS3だと9万
SFC時代400万売れたストリートファイター→PS3だと14万
PS2時代230万売れたFF→PS3だと180万
PS2時代50万売れたSO→PS3だと8万


206: あかりちゃん(東京都):2010/10/24(日) 22:11:13.44 ID:l6xTRGIi0

>>193
> サターン時代ダブルミリオン売れたソニック→
> サターン時代ダブルミリオン売れたバーチャ→PS3だと9万

サターンにソニック出てないし、ミリオンはバーチャ2一本だし


211:   :2010/10/24(日) 22:13:02.12 ID:xoMU75a90

>>193
一方Wiiは
             Wii
テイルズ  55.6万→21.2万 37.9%
シレン   28.4万→9.7万  34.2%
ウイイレ  105.0万→0.9万  0.1%
FFCC    35.5万→4.8万  13.5%
NARUTO  31.4万→0.9万  2.8%
天誅    25.0万→3.0万  12.0%
DBZ     43.5万→9.0万  20.1%
パワメジャ 12.9万→2.5万  19.4%
パワプロ  35.9万→6.2万  17.3%


217: プリングルズおじさん(青森県):2010/10/24(日) 22:13:54.08 ID:7fic0F350

>>211
戦国無双はどんくらいなの?


231: ばっしーくん(東京都):2010/10/24(日) 22:16:14.47 ID:A6uTY2vF0

>>217
PS2「戦国無双」2004年2月11日、107万本
PS2「戦国無双 猛将伝」2004年9月16日、37万6225本

PS2「戦国無双2」2006年2月24日、56万2320本
PS2「戦国無双2 Empires」2006年11月16日、20万3071本
PS2「戦国無双2(PlayStation the Best)」2007年8月2日、3万3855本
PS2「戦国無双2 猛将伝」2007年8月23日、30万4366本

Wii「戦国無双3」2009年12月3日、27万7715本
猛  将  伝  以  下


235: プリングルズおじさん(青森県):2010/10/24(日) 22:17:32.18 ID:7fic0F350

>>231
なるほどPS3のバサラより売れてなかったのか


236: あかりちゃん(東京都):2010/10/24(日) 22:18:07.04 ID:l6xTRGIi0

>>231
半減→半減
なので無双がもう限界じゃないのかと


238:   :2010/10/24(日) 22:18:14.77 ID:xoMU75a90

>>217
戦国無双 56.2万 → 27.8万


202: アッキー(内モンゴル自治区):2010/10/24(日) 22:10:36.26 ID:rLT+COUSO

動画見た
今回ばかりは方向性間違えてないじゃん
本来のエスコンのあるべき姿を再認識してくれた感じ


205: ソーセージおじさん(関東地方):2010/10/24(日) 22:10:56.99 ID:IZ0SLMnW0



なんか言ってるぞ


208: プリングルズおじさん(青森県):2010/10/24(日) 22:12:02.10 ID:7fic0F350

久々に関北見た。
相変わらずなようでなによりだ


219: ハナコアラ(埼玉県):2010/10/24(日) 22:13:57.26 ID:OWRr3h7d0

マンネリ打破に宇宙ステージ作っちゃえばいいんじゃね


227: ブラックモンスター(山陽):2010/10/24(日) 22:15:19.27 ID:OtbvJ24AO

>>219
3でやった


228: モノちゃん(高知県):2010/10/24(日) 22:15:35.46 ID:2xBqrW+i0

>>219
それは3で通った道だ。


237: ニーハオ(沖縄県):2010/10/24(日) 22:18:08.42 ID:JkKgzzdV0

>>219
宇宙ステージといえばエアフォースデルタだろ
最高にハチャメチャな感じの続編出してくれよ


239: みんくる(チベット自治区):2010/10/24(日) 22:18:38.31 ID:s+Jj6HUb0

ムービー見たけど洋ゲー臭がして馴染めない
バンナムは既存のユーザーを大事にしないからダメだわ


248: チューちゃん(神奈川県):2010/10/24(日) 22:21:09.08 ID:vMN3Ycco0

>>239
雰囲気変えるのは悪く無いだろ
中身さえ良ければ無問題


270: やなな(中部地方):2010/10/24(日) 22:28:01.90 ID:cNdRg1HY0

>>248
操作性が思いっきり改悪されたACE:Rというゲームがあってn

この間ブックオフで中古2980円だったな。年末1480円あるで。


273: チューちゃん(神奈川県):2010/10/24(日) 22:30:00.69 ID:vMN3Ycco0

>>270
あれは新しいことやろうと詰め込みすぎた結果だな
まぁエスコンはそれほど変えるところも無いし大丈夫だろ


274: みんくる(チベット自治区):2010/10/24(日) 22:30:07.04 ID:s+Jj6HUb0

>>248
それも十分承知してるがここまで破壊描写リアルにすると萎えるんだよ・・・
AC特有の"現実っぽい虚構”が好きだったからさ
まぁ見る限り実験的な作品だからこれが主流にはならないだろうけど


243: ドギー(内モンゴル自治区):2010/10/24(日) 22:19:34.75 ID:1YaLZagDO

箱で出したら忘れられても仕方ないよね日本人は箱持ってないんだから


244: らじっと(関西地方):2010/10/24(日) 22:19:44.15 ID:3fWM0jB70

なんで360に自爆特攻しちゃったの?


278: ドコモダケ(チリ):2010/10/24(日) 22:31:20.31 ID:xZ19M+BL0

6、X、X2と、バンナムになってからの最大の懸念が「概視感」だから、イメージをぶっ壊す位の勢いじゃねーと死ぬw

概視観のあるシナリオ
概視観のあるゲームシステム
概視観のあるキャラクター

結局あれだけやっといて2の焼き直しに過ぎない訳じゃんw。 ライターを呼ぶよりAHのようなぶっとんだ設定に帰った方がやりやすいかも。

>>244
当時PS3が後発だったのと、独占契約でMSから高額の開発費が出たから(と言われてる)
そのおかげで、営業成績は散々だったが商戦終盤時点でDLCで開発費回収できたんだと。
6で良かったのはアイガイオンとAoAと、被弾した時の「ガリッ」って音くらいだな。


247: はのちゃん(関東・甲信越):2010/10/24(日) 22:20:41.93 ID:SKiGMGVbO

エスコン厨で体験版やって正直ヤバいなと思いつつX2擁護して発売日に買ったが…
ビックリするほど作り込みが甘くて音楽が使い方含めてクソで
公式ブログの客を馬鹿にしてるとしか思えない自画自賛スイーツ具合にブチ切れて初めて売ったわ

そしてAHはシリーズファン無視ですか


256: ピョンちゃん(北海道):2010/10/24(日) 22:23:07.72 ID:8pycI3X80

バンナムとスクエニはなんか作品愛が欠落してるから
人も離れていく感じ
その二社の出すソフトにはまったく興味がわかなくなった


257: なえポックル(関西):2010/10/24(日) 22:23:22.42 ID:gVYzktioO

出来が良さそうならやってみたいな
でもさ、これから来春にかけて、やってみたいゲームが大杉なんだよ
もっと発売月がバラけてたらいいのに


276: ニーハオ(沖縄県):2010/10/24(日) 22:30:11.67 ID:JkKgzzdV0

エスコンは以前から海外開発も関わってたとはいえ
ここん所の国内メーカーの洋ゲーモドキにはうんざりだよ

作風を変えて挑戦とかぬかしてるが
ワンハード独占からマルチに逃げて作品の表現力に制限かけてるんじゃ世話無いね


283: ドクター元気(宮城県):2010/10/24(日) 22:34:36.77 ID:a0Pzkk7O0

侵略側でシナリオ進められるようにしろよ
もちろんマルチエンディングで


294: アンクルトリス(神奈川県):2010/10/24(日) 22:38:42.78 ID:HJCS4Z/b0

5から先はハリウッドに影響されたキモヲタアニメみたいになっちゃった
あんなキモイムービーみたくない


306: めろんちゃん(石川県):2010/10/24(日) 22:42:18.67 ID:xqKxjgm30

>>294
5から入るとまったく逆の感想になる不思議。
俺は5から入って、至高との呼び声高い4をワクワクしながら買って
その地味さ、無目的さ、新聞配達のような基地と戦場の往復にえらくがっかりした。


296: ミルミル坊や(新潟県):2010/10/24(日) 22:39:20.87 ID:wLdVLHZK0

これ外注じゃなかったっけ?まあ多分買うけど
ホークス2は買わなかったんだけどどうだったの?


307: ニックン(チベット自治区):2010/10/24(日) 22:43:45.55 ID:mlbpeRDY0

普通に6もPS3で出しとけば良かったものを・・・
テイルズといい、スパロボといい、エスコンといい、サモンナイトといい、バンナムはブランド殺すのが好きだな


310: はずれ(富山県):2010/10/24(日) 22:45:07.14 ID:DilhfwOq0

今の空戦ってパイロットの腕でなんか変わるの?


315: コン太くん(チベット自治区):2010/10/24(日) 22:47:30.43 ID:IXAM49mM0

>>310
訓練の結果が良くて昇級する


317: ドコモダケ(チリ):2010/10/24(日) 22:47:51.18 ID:xZ19M+BL0

>>310
そもそも空飛ぶ物体は直接ロックオンしなくても良いから、かくれんぼ状態になってる。
見つけたらボタン押すだけw

 一応戦闘機パイロットは「人間じゃないと務まらない」というのが定説
しかし米軍は攻撃機や爆撃機の任務を無人化する計画(実際にアフガンでは無人機が対地攻撃をしてる)


326: ユートン(大阪府):2010/10/24(日) 22:59:28.47 ID:t22k9sO/0

3Dで街とか一般人とか攻撃できるならならやりたいかも。


333: まりもっこり(福島県):2010/10/24(日) 23:05:42.68 ID:DsZjctOx0

箱○に関わった国産メーカーはことごとく信用失ったよなwww


344: メガネ福助(関西地方):2010/10/24(日) 23:09:46.96 ID:Sik+WSNB0

>>333
「セカイ、セカイ…」って言い続けてたら、そりゃ日本ゲーマーから見たら「ああ、こいつら日本を軽視してるんだな」ってなるのは当然だよな
世界は無視できない重要な市場なのは分かるが、当時のサードはそれを通り越して「世界こそが中心」って考えでやってたのが失敗だ


360: レインボーファミリー(福島県):2010/10/24(日) 23:15:37.34 ID:bl1AW34a0

>>344
あー、確かになぁ、360じゃ絶対日本じゃ成功しようが無いのに360で出す、ってのが既に日本軽視と受け止められたよね。
一部の人意外からは、そもそも360を日本で成功させようって気概もなく中途半端に肩入れするもんだから話がややこしくなるんだよな。


353: 赤太郎(内モンゴル自治区):2010/10/24(日) 23:13:23.89 ID:y4rJReMEO

やった事ないけどZEROのPVが死ぬほどかっこよかった


365: KANA(内モンゴル自治区):2010/10/24(日) 23:17:56.31 ID:LEFIpMzBO

>>353
ACとしては兎も角、エース達の演出は死ぬ程カッコいいからやっとけ


379: ぽえみ(宮崎県):2010/10/24(日) 23:42:24.88 ID:lqoDK7QM0

保険屋が起こした戦争ってアプローチは面白いと思うんだ
だが組むのが共産テロリストはないわいくらなんでも今時


385: もー子(茨城県):2010/10/24(日) 23:52:58.14 ID:s0lcD06b0

マルチにするのはいいけど、容量の都合で削りました(笑)とかやめてくれよ


389: レインボーファミリー(福島県):2010/10/24(日) 23:56:50.41 ID:bl1AW34a0

>>385

最近容量関連と思われる360版の劣化とか、容量に関する懸念見たいのが出始めたよな、
少しでも容量削るためにテクスチャの解像度とか落とし始まったソフト出てきたみたいだし、
FPS,TPS、ACTだと2枚組みとかキツイだろうし思いの他重大な問題になろそう。


393: こんせん(チベット自治区):2010/10/25(月) 00:02:05.04 ID:x/glekz00

>>389
ムービーゲーじゃなけりゃDVDの容量は問題じゃないとあれほど


394: お前はVIPで死ねやゴミ(広西チワン族自治区):2010/10/25(月) 00:05:43.00 ID:qs4qUmyUO

>>393
最近のエースコンバットムービー多いぞ


396: こんせん(チベット自治区):2010/10/25(月) 00:08:43.70 ID:x/glekz00

>>394
たしかに多いけど6で足りてたから大丈夫でしょ
RPGはBDの容量発揮出来るようだけど


395: バスママ(福島県):2010/10/25(月) 00:06:07.53 ID:Oknc9fua0

>>393

でもヴァンキッシュでも容量ギリギリって言われるレベルだぜ?
プリレンダムービー多くも無かったのに。


415: 戸越銀次郎(岩手県):2010/10/25(月) 00:23:20.48 ID:19JISbhpP

>>393
ムービー嫌いの海外メーカーですらDVDじゃ足りねーっていってるのに
まだDVD擁護するのは無理がありすぎる


424: レインボーファミリー(大阪府):2010/10/25(月) 00:32:45.71 ID:E+2NG4xD0

>>415
海外メーカーはリソースがふんだんにあるPCゲー準拠だからな。
バカみたいに容量つぎ込もうとしては「容量たりねー」ってほざく。


391: ピアッキー(関西):2010/10/25(月) 00:00:39.29 ID:aZ13pjerO

進化って、ACE COMBATはどう進化すりゃいいんだ?
だんだんとマンネリ化は進むし、6のために箱〇も買ってプレイしたけど全く面白くなかった。
あんなに夢中になったゲームが落ち目になっていくのはファンとして非常に悲しい


399: カンクン(チベット自治区):2010/10/25(月) 00:12:56.99 ID:35hm74WS0

>>391
方向性は2つあると思う

1つはゲームとしての楽しさを確保しながら、可能な範囲でシム寄りにしたリアル路線
X2でも出なかった最新鋭の機体含む現用機を、日本を中心とした舞台で飛ばす
バランスとしては、エナエアOver Gとシリーズで評価の高いエスコン04の間で妥協点を探すのがいいと思う

もう1つはここでも待望されている3みたいな非リアルSF路線
航空機と呼べる範囲で好き勝手な設定のオリジナル機体をコクピットまで作り込む
航空機だけじゃなく空母や潜水艦や戦車やヘリの果てまで登場するすべての兵器も
舞台は今までの世界またはだいぶ未来の地球でおk


401: ちびっ子(チベット自治区):2010/10/25(月) 00:13:17.01 ID:CEANXEQ/0

今まではPS2だったからいいけど
他にやりたいゲームが無いのに箱○購入という初期投資をしてまでやるゲームじゃない


405: 銭形平太くん(東京都):2010/10/25(月) 00:17:00.49 ID:LHi0N6ne0

>>401
それでも買った俺のような奴達の魂はどこへ行くのか…
箱○とか完全にエスコン専用機なのにそのエスコンがあんまりの出来とか酷過ぎる


402: お買い物クマ(栃木県):2010/10/25(月) 00:13:38.56 ID:QAamER5E0

最近PSPで新作出てなかったか?売上は駄目だったの?


409: こんせん(チベット自治区):2010/10/25(月) 00:19:45.95 ID:x/glekz00

>>402
XはPSPの発売初期にしてはそこそこ売れた
X2はそんな評判悪くないし売り上げは悪くないと思うけど


403: エビオ(静岡県):2010/10/25(月) 00:14:04.49 ID:CvmAvDFuP

3のリメイクをいまやると声優さんのギャラがえらいことになりそうだな


422: だっちくん(栃木県):2010/10/25(月) 00:32:25.07 ID:a35asSuD0

エスコンのスレ立つ度に書いてる気がするけど
徹底的に敗者視点な新作ってくれないかな
戦局を逆転させるような英雄話はもういいから、
敗者の美学的なものとか悲惨な焦土作戦とか
なんかそういうのがほしい


430: かわさきノルフィン(チベット自治区):2010/10/25(月) 00:42:11.40 ID:tJg9GPmc0

>>422
クリア後のおまけシナリオならありだけど本編がそれだと楽しくない
自分の無力を思い知って絶望するのはリアルだけで十分だ


431: ドコモン(チリ):2010/10/25(月) 00:48:25.53 ID:bpizhXCw0

>>430
任務達成、作戦成功、しかし味方は死んで前線は後退、 みたいなのが良いんじゃないか
単機で突っ込んで七面鳥撃ちするよりも、爆撃機の大編隊に挑んでみたりしたいじゃないか
単に負け戦がしたいって訳じゃ無く、 戦局がじわじわ迫ってくる感を出してほしいんだ


431: ドコモン(チリ):2010/10/25(月) 00:48:25.53 ID:bpizhXCw0

>>422
4の前半部分とか、ZEROの終盤みたいな感じの奴なら良いな
バンナムはAHがひと段落したらダメウス1を緊急召喚して04のエルジア編を作るべき


441: ユーキャンキャン(福島県):2010/10/25(月) 01:16:55.61 ID:eI59XTEc0

ボリュームの不足感があるけど
やっぱ04が一番やってて胸が熱くなるな


443: エビオ(静岡県):2010/10/25(月) 01:19:44.42 ID:yBcOm7Q6P

>>441
<<メビウス1が来ていると言っとけ!嘘でもいい!>>
<<大丈夫だ、こっちのエースはやつらより速い!交戦を許可する!>>
の台詞が最高に燃える


447: エビオ(静岡県):2010/10/25(月) 01:21:03.93 ID:CvmAvDFuP

>>443
くせえ


450: ユーキャンキャン(福島県):2010/10/25(月) 01:27:45.38 ID:eI59XTEc0

>>447
英語だからこの位で丁度いいんだよ 多分な…


442: アッピー(岩手県):2010/10/25(月) 01:19:21.16 ID:TfndwoLq0

トレーラーのA-10に米軍の国籍マークあったりとかもうね

日の丸F-2に乗れるんなら全て許す


472: トドック(宮城県):2010/10/25(月) 01:47:16.80 ID:AJyTRK6Q0

侵略側でプレイもできるようにしろよ
なんかアレルギーでもあんのか?


475: トドック(東京都):2010/10/25(月) 01:48:09.14 ID:73hZqPRU0

> 河野さんは「ACE COMBAT 5」を制作されたあと、チームを離れてまた戻ってきましたよね?
> そこから「また新しいものを作ろう」となったときに、いろいろ考えられたと思うんですが
> どの要素をどうまとめてどう作る、という部分を固めていくのはどうやったんですか?

今回の責任者、5で離れて戻ってきた人なんだ
これは期待する


482: お父さん(関東・甲信越):2010/10/25(月) 01:53:33.62 ID:7v8mZmERO

>>475
5の公式サイトのスタッフのページ、 今見ると泣けてくる・・・
あの04→5の最盛期に居た人がTOPなら、今のグダグダエスコンを立て直してくれると信じたい


476: 和歌ちゃん(愛知県):2010/10/25(月) 01:49:27.04 ID:N0JMscn70

04は最高に面白かったけど5は臭すぎてどうにもならなかった
なんでだろうな


479: エビオ(滋賀県):2010/10/25(月) 01:52:03.18 ID:+GfBA0dRP

>>476
04は国家よりパイロットを主に置いてたからじゃね
5は映画的な仮想アメリカ万歳の風潮が全面にでてたろ


487: UFOガール ヤキソバニー(大阪府):2010/10/25(月) 01:58:11.17 ID:Ty/FyFmW0

>>476
戦争のゲームなのに
パイロットの殆どが反戦運動みたいな台詞ばっか言ってたからな
あれは萎えた


495: じゃが子ちゃん(長屋):2010/10/25(月) 02:23:15.63 ID:HqBsFnV90

6をPS3で出さないから完全に忘れられた存在になった
目先の金につられて自分でブランド潰すとはなんと愚かなことよ


498: 大魔王ジョロキア(中部地方):2010/10/25(月) 02:27:07.45 ID:rvAAcLya0

>>495
今度の新作売れないといいね
売れたら理論崩れるからね


499: 戸越銀次郎(dion軍):2010/10/25(月) 02:28:41.22 ID:QuAEeUCsP

>>498
箱〇よりは数倍売れるから別にいんじゃね?


503: そなえちゃん(神奈川県):2010/10/25(月) 02:33:09.67 ID:qSPfw5Db0

>>498
箱で潰れたブランドがPS3で復活ってことになるだろ、テイルズみたいに


505: 大魔王ジョロキア(中部地方):2010/10/25(月) 02:35:32.98 ID:rvAAcLya0

>>503
俺も結局そうなると思う


534: いきいき黄門様(チベット自治区):2010/10/25(月) 03:56:13.71 ID:1PcZf4Of0

見る限りだとCoDのエスコン版にしたいんだろうけどどうなんだろうね
BF2だと戦闘機の取り合いになってたからああいう層を取り込め


536: じゃが子ちゃん(長屋):2010/10/25(月) 04:06:43.43 ID:HqBsFnV90

正直空中戦なんか糞つまらん
地上の雑魚どもを戦闘機でなぶり殺しにするのが楽しい


583: 戸越銀次郎(東京都):2010/10/25(月) 08:23:57.65 ID:i9cKrfCLP

日本のゲーム製作者ってなんで正面から勝負ができないのかね
「狙ってB級作ってます」みたいなポーズが多い
結果できるのはC級以下のセンス


585: エチカちゃん(チベット自治区):2010/10/25(月) 08:28:39.94 ID:nXW+YZxg0

>>583
MGSのことかー!


602: ポケモン(長屋):2010/10/25(月) 12:15:31.97 ID:Bz3a4qK80

5のB級映画的なシナリオ好きって奴いないのかよ


605: かわさきノルフィン(チベット自治区):2010/10/25(月) 12:24:07.73 ID:tJg9GPmc0

>>602
あれはあれでいいと思う。最後のお祭り騒ぎみたいな展開が好きだ

ただフロムのACみたいな暗い世界観のものもやりたい
圧倒的戦力で解放軍をフルボッコとか楽しそう


606: さくらとっとちゃん(内モンゴル自治区):2010/10/25(月) 12:52:41.02 ID:8oO9exlOO

>>605
ミッションの成否が分岐フラグになってて

正しくエースとしてあまりにも完璧に熟しすぎると、解放軍側についた周辺国連合の一枚上の物量に惨めに叩き落とされるエンドとか
適度~低めの達成度だと、立て直された解放軍と互角の決戦やって講和エンドとか

胸が熱くなってきた


611: しんちゃん(東京都):2010/10/25(月) 14:02:06.61 ID:ct7hRQQq0

WWIIモノでエスコンクラスのがやりたい


649: ベスティーちゃん(栃木県):2010/10/25(月) 16:39:35.10 ID:RfbgZ2C30

外注とか言ってる奴は記事をよく読め

>今までのシリーズに関わっていたスタッフもいっぱい呼び戻しましたよ。
>「ACE COMBAT 4」とか「ACE COMBAT 5」とか「ACE COMBAT ZERO」に関わっていたスタッフも「お前も道連れだー!」って(笑)。
>これから開発者インタビューがあるとすれば、歴代の「ACE COMBAT」シリーズに関わっていた懐かしいメンバーが並ぶことになるんじゃないですかね。

どうみても日本人スタッフが中心だろ


651: エビオ(埼玉県):2010/10/25(月) 16:46:26.97 ID:FPuXF6P9P

スピード感が無くて糞過ぎる
エアブレーキかけて後ろの敵機オーバーシュートとかそういうリアルなスピードにして欲しい

エスコンはジェット機っぽい見た目のレシプロシューティング


654: 中央くん(兵庫県):2010/10/25(月) 16:55:12.07 ID:vvGRDAZl0

リアルである必要はないけどないがしろにするものまた違うな。
地上やら破壊やらの前にもう少しやることあるんじゃないのか。

>>651
それリアルか?エアブレーキでオーバーシュートとかレシプロ戦並の近距離じゃねーと無理だろー。


660: 北海道米キャラクター(関東):2010/10/25(月) 17:31:40.96 ID:WQ7YlEe5O

>>651
それのどこがリアルなのか説明してくれ


666: エビオ(埼玉県):2010/10/25(月) 18:56:56.99 ID:FPuXF6P9P

>>660
スピード感がリアルでしょ
交戦距離が近いかどうかはプレイスタイルの話で、
ゲームデザインと同一に語るところではない


670: ピンキーモンキー(関東・甲信越):2010/10/25(月) 19:09:06.50 ID:8XydwLCcO

>>666
エスコンで目視できない距離からミサイル撃つだけの戦闘なんてどうやったってできないだろ
プレイスタイルの問題じゃない


653: 梅之輔(千葉県):2010/10/25(月) 16:55:09.85 ID:4upd28740

スカイクロラ面白かったけどラスボスの超変態機動だけは許せない。
何度死んだことか。


656: 大崎一番太郎(神奈川県):2010/10/25(月) 16:59:33.20 ID:RhCARVow0

3って分岐点だよなぁ

フロントミッション3もあれだったし
あの路線好きだったんだが・・・

ペルソナ3は上手いことやったわ
路線継続でペルソナ4人気でた

ACも3の路線つらぬけばよかったのにな


665: ナルナちゃん(関西地方):2010/10/25(月) 18:28:48.11 ID:mUncxrcS0

欲しいけどエスコンって感じがしないんだよな


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[ 2010/10/27 21:08 ] ゲーム | TB(0) | CM(1) |このエントリーをはてなブックマークに追加 |このエントリーを含むはてなブックマーク |はてなブックマーク - PS3でエースコンバットの新作が出るのに誰も注目してない・・ 本当に終わっちゃったんだね・・・・
エスコン少し休んでUGSFで何かやってよ
[ 2010/10/28 01:45 ] [ 編集 ]
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