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カプコン稲船氏、上司から「お前は不要。消えろ」、同僚からは無視されてたことが判明

1: DJサニー(兵庫県):2010/11/01(月) 03:21:38.68 ID:B7oo7zGF0

稲船氏:
 ええ,僕はカプコンで仕事したいですよ。
でも,なんていうか……事実上仕事が出来ない状況になってしまったんです。

4Gamer:
 でもそこまでして救いたいのであれば,辞めたあとでもカプコンのために仕事することはできますよね。
実際,そういう人は大勢いますし。

稲船氏:
 まったくそのとおりです。だから,カプコンを離れて,カプコンから独立して会社を作りますけど,カプコンと契約をして,
今仕掛かっているタイトル全て受ける準備があります,と伝えたんです。
それを受けちゃうと,ほかのパブリッシャからの仕事はまったくできませんけど,仕掛かったものは最後まで仕上げておきたかったんです。
しかしかなわぬことでした。
「不要である」と。

稲船氏:
 僕が「辞めます」って辞任意志を表明して辞表を出しても,誰も接触してこないんですよ(笑)。
普通「ちょっと稲船時間とってよ」とか「どういうことだ。本音を聞きたい」とかあるじゃないですか。
まったくなし。ゼロ。

http://www.4gamer.net/games/084/G008467/20101029004/index_3.html
237_1.jpg



5: さっちゃん(catv?):2010/11/01(月) 03:23:26.97 ID:Bw74v7v/0

稲船レベルに出世してもパワハラ受けんのかよ。


6: リーモ(中部地方):2010/11/01(月) 03:23:28.15 ID:k8nnz1gK0

人望ないんだな


7: RODAN(奈良県):2010/11/01(月) 03:23:59.79 ID:BLBU5qTc0

よっぽど嫌われてたのか(´・ω・`)


8: 女の子(静岡県):2010/11/01(月) 03:24:31.40 ID:Tg8tqGI10

普通こんな立場の人が辞めるつったら部下が付いてくだろうに


9: フクリン(広島県):2010/11/01(月) 03:24:48.82 ID:6k20HA/80

記事の一部分だけ抜き取るってのもどうかと


10: ハーディア(東京都):2010/11/01(月) 03:25:08.86 ID:DJYKKWh3P

ロックマンのキャラデザ以外めぼしい功績ってあるの、このひと。


11: ウリボー(チベット自治区):2010/11/01(月) 03:25:27.36 ID:MNnQwRPj0

当たり前だろ。トップに嫌われ社内ではぶられて辞めていく人間に積極的に接触するバカはいない。
みんなやばいものでも見るように避ける。それが普通。いいことがどうかは別にして、
誰だって自分までにらまれたら嫌だろ。


12: 銭形平太くん(dion軍):2010/11/01(月) 03:26:12.73 ID:WhEW8WVpP

お前ら仲間じゃん


14: UFOガール ヤキソバニー(神奈川県):2010/11/01(月) 03:26:34.00 ID:nS5WWZbV0

人が落ち込んでる時にそんなこと聞くとかどんな判断だ
とか言われたらつらいじゃないか・・


15: らじっと(埼玉県):2010/11/01(月) 03:27:02.60 ID:qrtCFNFR0

ネットで言われてるような展開になりすぎなのがなあ・・・


17: ソニー坊や(東京都):2010/11/01(月) 03:27:24.61 ID:CEgDkX9l0

大丈夫、どん判金ドブは歴史に刻まれたから


18: Mr.メントス(中部地方):2010/11/01(月) 03:28:24.07 ID:ZPkiB9mj0

ほんと人気者だなこの人


20: にっくん(広西チワン族自治区):2010/11/01(月) 03:28:47.39 ID:NCR9Y1ngO

ドブ「独立はするけどこれからも関わらせて」
カプコン「いや、不要だから」
ってのもあったよな途中に


21: りそな一家(大阪府):2010/11/01(月) 03:28:57.75 ID:JGy0Gsjq0

にしても一人も声かけてくれないなんて
こいつどんだけ嫌われてたんだ。


27: モモちゃん(チベット自治区):2010/11/01(月) 03:30:12.56 ID:6oAs8G+m0

>>21
流石に誇張してるだろ
してるよな?


31: にっくん(広西チワン族自治区):2010/11/01(月) 03:31:41.25 ID:NCR9Y1ngO

>>21
地位ないやつからは「やめんとってください」と社交辞令あったみたいよ


24: 銭形平太くん(千葉県):2010/11/01(月) 03:29:12.51 ID:RRXVQY4gP

ヤマカンですら多少は人望あったのに


25: スピーフィ(catv?):2010/11/01(月) 03:29:17.93 ID:rCXr4H5m0

稲船が独立したところで何をするわけ?
そもそもクリエイターじゃないわけだろ、マジで気になるわ


26: コアラのマーチくん(チベット自治区):2010/11/01(月) 03:29:40.47 ID:smHiDTmk0

また判断間違ったのか
人生をドブに捨てるきか


30: マップチュ(北海道):2010/11/01(月) 03:30:57.46 ID:Zj/hTpNH0

だいたい日本のゲームは危機に瀕してるとか言って出した答えがdeadrisingってどういうことよ

小島も似たようなこと言って続編物しか出さないしヤル気あんの


35: こうふくろうず(大分県):2010/11/01(月) 03:32:12.16 ID:qpCNNf0y0

本人、微妙な顔と身長なのに妙にかっこつけてる節があってキモいよ…


741: ミミハナ(チベット自治区):2010/11/01(月) 14:21:13.28 ID:n9d/6GX90

>>35
ブログとか、自分を前面に押し出した写真掲載してるもんな。
アイドルみたいな服とポーズで。気持ち悪すぎるw


771: 御堂筋ちゃん(広西チワン族自治区):2010/11/01(月) 14:36:44.96 ID:MqY1egVrO

>>741
小島にはあんなポーズしてほしくなかったよorz


38: チューちゃん(千葉県):2010/11/01(月) 03:33:23.88 ID:FAimV3rP0

こういうクリエイターが会社辞めて、その後再び突出して出て来る人っていないよね
板垣やら、仲裕司やら、飯野賢治やら
坂口はまだなんとか踏ん張ってるか…


42: コアラのマーチくん(チベット自治区):2010/11/01(月) 03:34:56.14 ID:smHiDTmk0

>>38
コジプロとかポケモン


40: ハーディア(チベット自治区):2010/11/01(月) 03:34:26.56 ID:pnqZLhP5P

全文読むとまともな事言ってるけどな
まぁ本当に映画作ったら大赤字で終了だろう


41: はやはや君(九州):2010/11/01(月) 03:34:44.33 ID:CXdWV//RO

お前らもどうせ会社では空気なんだろ?


311: ヒッキー(東京都):2010/11/01(月) 05:47:45.28 ID:jsXkkGHH0

>>41
ν速に無職以外いない


45: ミミちゃん(catv?):2010/11/01(月) 03:35:53.93 ID:ZCdQ6/CU0

* ロックマンXシリーズ
o ロックマンX:キャラクターデザイン
o ロックマンX2:キャラクターデザイン
o ロックマンX3:キャラクターデザイン
o ロックマンX4:プロデュース
o イレギュラーハンターX:エグゼクティブプロデューサー
* ロックマンDASHシリーズ:プロデュース
* ロックマンエグゼシリーズ:プロデュース
* ロックマンゼロシリーズ:プロデュース
* ロックマンゼクスシリーズ:プロデュース
* 流星のロックマンシリーズ:プロデュース
* 鬼武者シリーズ
o 鬼武者:プロデュース
o 鬼武者2:プロデュース
o 鬼武者3:プロデュース
o 鬼武者 無頼伝:プロデュース
* DEAD RISINGシリーズ
o デッドライジング:プロデュース
o デッドライジング2:プロデュース
* LOST PLANETシリーズ
o ロスト プラネット エクストリーム コンディション:エグゼクティブプロデューサー
o ロスト プラネット 2:エグゼクティブプロデューサー
* プロ野球?殺人事件!:グラフィックデザイン
* CAPCOM バルセロナ'92:デザイナー
* シャドウ オブ ローマ:プロデュース
* バイオハザード4(PS2版):エグゼクティブプロデューサー
* バイオハザード5:エグゼクティブプロデューサー
* モンスターハンター3:エグゼクティブプロデューサー

やっぱなんか爆死多くね(´・ω・`)


80: ポテト坊や(東海):2010/11/01(月) 03:44:23.68 ID:TxLMQZkHO

>>45
この中でまともなのは鬼武者1、デッドラ1、バイオ4かな
後は微妙なの多いなぁ


141: コジ坊(dion軍):2010/11/01(月) 03:56:53.29 ID:PWKCDgNa0

>>45
シリーズ物の後作とバイオに影響されたようなものばかりだな・・・
これから先は洋ゲーのインスパイアみたいな作品ばかり作っていくのかな?


208: 77.ハチ君(チベット自治区):2010/11/01(月) 04:27:00.72 ID:Ca0m4TM80

>>45
キャラクターデザインってあるけど
この人元々デザイナーなの?


209: ちゅーピー(京都府):2010/11/01(月) 04:27:53.40 ID:u6vhlV470

>>208
うん


50: ひかりちゃん(大阪府):2010/11/01(月) 03:37:39.87 ID:jEnY5RzT0

ひとつ聞きたいんだが
バイオ4って大まかに誰の功績なの?
ゲーム史に燦然と輝く名タイトルなんだが


55: 銭形平太くん(catv?):2010/11/01(月) 03:39:53.52 ID:fojPW+pGP

>>50
三上真司


71: ひかりちゃん(大阪府):2010/11/01(月) 03:43:09.90 ID:jEnY5RzT0

>>55
サンクス
天才だな三上とやらは


73: ごーまる(catv?):2010/11/01(月) 03:43:14.72 ID:FCDihY5f0

>>50
みんなの反対を押し切ってPS2に出させたのは稲船だけど何故か三上のせいにされた


87:   :2010/11/01(月) 03:45:55.62 ID:pXmWfgiQ0

>>73
でもそれに関しては稲船が正しかったな。間違いなくw


51: ポテト坊や(東海):2010/11/01(月) 03:37:58.73 ID:TxLMQZkHO

カプコン辞めた人達ってこの人はトラブって辞めたん?


83: フクリン(広島県):2010/11/01(月) 03:45:30.60 ID:6k20HA/80

>>51
カプコン辞める人って大体同じパターンじゃね?
経営陣とぶつかる感じ


56: うまえもん(千葉県):2010/11/01(月) 03:39:58.52 ID:t53qBHsv0

金ドブの人か。
よく知らんが、人望が無いだろうとは思った。

あの画像の言葉と表情は、部下を叱るときのそれじゃなかったな。
相手を攻撃して己を誇示、そして自分のプライドを満足させるときのもの。


65: にっくん(広西チワン族自治区):2010/11/01(月) 03:41:43.24 ID:NCR9Y1ngO

>>56
あの時の部下の半笑いはなんだったんだろうなw


831: 銭形平太くん(チベット自治区):2010/11/01(月) 15:07:05.48 ID:9Nmy2mtNP

>>56
何百万人も見てる公共の電波で部下を頭から思いっきり否定して
ドヤ顔やってる時点でまともな管理職の思考回路ではないな 
あの時点で社内の人望0なら部下の半笑いも納得出来る


63: やきやき戦隊ニクレンジャーNEO(広西チワン族自治区):2010/11/01(月) 03:41:04.65 ID:SBah14gPO

いらなシップさんもロックマンシリーズだけは評価したい
ありがとうございます


64: リッキー(関東):2010/11/01(月) 03:41:09.83 ID:xsfx+94yO

この人かなり貢献してるじゃん
カプコンひどい


66: シャべる君(東京都):2010/11/01(月) 03:41:48.90 ID:dqj4joEZ0

ヴァンキッシュいいよな
TPSであんな斬新で感動したのひさしぶり三上と比べたら稲船なんてごみ


307: トッポ(catv?):2010/11/01(月) 05:35:24.17 ID:XYhVxssfi

>>66
ヴァンキッシュ面白いの?
最近ちょくちょく取り上げられてるが


70: ハーディア(東日本):2010/11/01(月) 03:42:45.81 ID:jSbQxU5wP

三上って冷遇されすぎだよな
カプがまともな会社なら小島監督(笑)ぐらいのポジションにいていい人なのに


82: ねるね(catv?):2010/11/01(月) 03:45:22.01 ID:mZLX4EMf0

>>70
カプコンは優秀な人間ほど冷遇される変な会社
ファイナルファイトとかスト2とかモンハン作った船水も追い出されてたし


72: ストーリア星人(関東・甲信越):2010/11/01(月) 03:43:14.04 ID:e3ZIMoO8O

アメリカに渡っちゃえよ
ロックスターに入れてもらえ


112: ハーディア(東日本):2010/11/01(月) 03:50:32.59 ID:jSbQxU5wP

>>72
三上だったらロックスターあたりに行った方がいいかもな
アホイナフと違って英語もできるだろうし


123: ハーディア(東京都):2010/11/01(月) 03:54:29.74 ID:hXqf8FxJP

>>112
三上ならFalloutとか作ってるところに買収されたよ


75: クロスキッドくん(千葉県):2010/11/01(月) 03:43:38.51 ID:KnBLz2Xu0

これやべぇな↓ やっぱりな。って感じだがw 

ゲーム作りというものに対する信頼を,開発側に置いてほしかったですね。

4Gamer:
 置かれていない?

稲船氏:
 いませんよ。だって取締役会のメンバーは,誰一人ゲームのことが分からないんですよ。


90: ひかりちゃん(大阪府):2010/11/01(月) 03:46:13.46 ID:jEnY5RzT0

>>75
ゲーム業界の現状を憂いて
一石を投じたつもりが返り討ちにあったのかな
寂しいもんだな


94: にっくん(広西チワン族自治区):2010/11/01(月) 03:46:43.38 ID:NCR9Y1ngO

次のバイオが失敗ならバイオが売れてたのは俺のおかげだ!だっけ
5が売れたのは4のおかげで6は5のせいで売れないだろうにな


105: りそな一家(大阪府):2010/11/01(月) 03:49:10.91 ID:JGy0Gsjq0

>>94
予防線の張り方がやらしいよなw
もしバイオ6が売れたら稲舟は「後進ががんばった、よくやった」と逃げられるわけだし、
売れなかったらそれ見たことかと言い出す。


95: 銭形平太くん(静岡県):2010/11/01(月) 03:47:00.72 ID:Xzb9BAK3P

モンハン作った船水を追い出したのが稲船


103: イプー(東京都):2010/11/01(月) 03:48:57.99 ID:FlwxbDkt0

いやぁ流石に手柄独り占めして露出してるだけあるわ
コイツがカプコンの癌だって知らない人ばっかりだな
まぁ知らなくて当然だけども、気にくわねぇなぁ


106: クウタン(チベット自治区):2010/11/01(月) 03:49:29.43 ID:6c9jzUEk0

三上が持ち上げられすぎててワロタw


108: ハーディア(dion軍):2010/11/01(月) 03:49:47.75 ID:rvXTcaDoP

だーかーらー!

PN03を忘れるんじゃねー!つってんだろ!

あれの被害者はかなりの人数いるんだぞ!



PN03を絶対に許さない!(´;ω;`) 絶対にだ!


111:   :2010/11/01(月) 03:50:07.07 ID:pXmWfgiQ0

カプコンって大半迷走中でたまにヒット作を出しては復活ってパターンの、レベルファイブとは対極にあるような不安定な変遷してるよね
開発側のまぐれヒットで予測不可能なブームに助けられてるだけなのに、経営陣がでかい口叩いてるのが不思議で仕方ない
どう考えてもマーケティングで持ってる会社じゃないだろと


143: まりもっこり(dion軍):2010/11/01(月) 03:57:39.61 ID:ljCmB2PO0

>>111
カプコンはやんちゃなゲーム作りだよな
でもマーケティング真面目にやったから、
ロスプラ2みたいなクソが出来た気もする


113: ちゅーピー(京都府):2010/11/01(月) 03:50:39.86 ID:u6vhlV470

DMC3、4の伊津野がカプコン唯一の良心


125: にっくん(広西チワン族自治区):2010/11/01(月) 03:54:51.22 ID:NCR9Y1ngO

稲船ブログ


俺が輝いているんじゃないか?俺が太陽なんじゃ?
太陽は太陽に照らされてはいないんだ。
太陽は周りが真っ暗だから存在意義があるんだ。
太陽はみんなのためにそこにあるんだ。

俺が太陽なら、太陽の優しさなんかに期待してはいけないし、周りの闇に打ち勝つように明るく輝けばいい。
そうすれば、みんなが喜んでくれるんだ。

「稲船さんと話をすると、元気な気持ちになります。頑張ろうと思います。」
昔からいろんな人に言われた。

嬉しかったけど、あまり深く考えていなかった。

自覚しなきゃいけないんだよな。
俺は「太陽」を持っているということを。

その太陽を必要とする人たちはいっぱいいる。 その人たちに輝き照らすことが俺の使命でもあるんだということを。
もちろん太陽が嫌で、日陰にばかりいる人も存在する。
そんな人は日陰に隠れて、太陽が沈むのを待てばいい。
太陽はそんな人たちのために輝いているのではない。
太陽は、太陽を待ち望んでいる人のために輝き続けているんだと思う。
自覚するよ。
「太陽」の力で俺は立ち上がるよ。


こいつ病気だよな


169: TONちゃん(長屋):2010/11/01(月) 04:07:55.43 ID:hkU7f5Ov0

>>125
メンヘラさんですね


405: ドンペンくん(栃木県):2010/11/01(月) 08:35:35.20 ID:Gb2dV0He0

>>125
ああ、こりゃダメだわ
典型的な「自分がいないと会社が回らない」と思ってるタイプ
その実休んでも何も影響なかったりする


917: 環状くん(広西チワン族自治区):2010/11/01(月) 15:37:00.21 ID:0GC8S+L0O

>>125
俺の上司がこんな事言う奴だったら逃げるわ


126: ひかりちゃん(大阪府):2010/11/01(月) 03:55:07.19 ID:jEnY5RzT0

プロデューサーも嫌な役回りなんじゃねえの
単純にゲーマー受けだけを考えてたらマゾ難易度にしたほうがいい場面をあえてヌルくしたり
使いたくもないムービーを差し込んだり
ゲーム好きなのにわざわざつまらない要素入れるのも辛い作業だわ


127: よむよむくん(岩手県):2010/11/01(月) 03:55:15.02 ID:uTxJafV40

【ゲーム】カプコン稲船氏「ヴァンパイアの新作?作りたかったら100万人の署名を集めろ」
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1286170471/

居なくなってくれてよかった^^^


139: 戸越銀次郎(東京都):2010/11/01(月) 03:56:35.12 ID:+dD49i/x0

>>127
アホ 稲船は声があったら作ろうという人
稲船がいなくなったら100万人署名あっても作られない


146: ちゅーピー(京都府):2010/11/01(月) 03:57:58.41 ID:u6vhlV470

>>139
DASH3に関しては稲船に感謝しないとね


149: 女の子(静岡県):2010/11/01(月) 03:59:53.86 ID:Tg8tqGI10

>>146
抜けたら頓挫するんじゃね?


181: ハーディア(dion軍):2010/11/01(月) 04:14:16.21 ID:xhFNTKXoP

>>149
可能性あるよね・・・
稲船はDASH大好きだし、採算のとれなかったDASH2のせいで続編はない事が決定していたのを
企画通してくれた訳だし

でもヒロインも決まったのにとん挫とかありえるのか?


190: み子ちゃん(dion軍):2010/11/01(月) 04:17:19.55 ID:2yU6rHiu0

>>181
投票数も少なかったからなぁ


133: ピカちゃん(三重県):2010/11/01(月) 03:55:44.17 ID:Rw2/4WLJ0

自己愛性の人なんじゃないの
別にいなくても会社が回る人なんでしょ


135: 大崎一番太郎(チベット自治区):2010/11/01(月) 03:55:51.09 ID:x0AafJs00

さすがに少し可哀想だわ


152: トラムクン(徳島県):2010/11/01(月) 04:01:26.38 ID:95d5Bl3b0

これだけ貢献してるのにここまで嫌われてて本人も病んでるって異常だよな。
この人はただ企画と口出しするだけで、プログラムを組んだりってことはやってないの?
それなら嫌われうるだろうけど・・・


153: やいちゃん(静岡県):2010/11/01(月) 04:02:20.29 ID:aNgfNcN40

>>152
稲船はただの絵描きだぞ


155: ハーディア(福島県):2010/11/01(月) 04:03:19.16 ID:W4V+p28KP

>>153
絵描きあがりでプロデューサーって何仕事してたんすか


163: やいちゃん(静岡県):2010/11/01(月) 04:05:06.63 ID:aNgfNcN40

>>155
野村だって一緒じゃん
あいつは割と成功してるけど


763: ぴょんちゃん(千葉県):2010/11/01(月) 14:33:42.21 ID:WcYDSq230

>>163
野村って最初デバッカーじゃなかったっけ?
それがいまでは・・・


773: 黄色のライオン(dion軍):2010/11/01(月) 14:37:00.03 ID:QNFu9DMi0

>>763
デバッカーとして入社して片手間に書いた絵が上司に認められるとかやはり努力する人は報われるな
努力しないニュー即民はこれが気に入らないみたいだけど


157: 戸越銀次郎(東京都):2010/11/01(月) 04:03:26.59 ID:+dD49i/x0

お前ら・・・大勝利したってのに・・・なんか元気ねぇな・・・


159: マツタロウ(三重県):2010/11/01(月) 04:04:02.51 ID:iEx3UHXb0

おまえら稲船好きすぎだろ


161: 戸越銀次郎(東京都):2010/11/01(月) 04:04:32.40 ID:+dD49i/x0

プログラマーは独創的なことは何もしないでしょ
FC時代のプログラマー一人で企画もやってた時代じゃないんだから


172: まりもっこり(dion軍):2010/11/01(月) 04:09:47.69 ID:ljCmB2PO0

>>161
同意。
カプコンがプランナーを冷遇する理由がわからん。
単純に金銭的な問題でもめたような気がする。


165: MILMOくん(チベット自治区):2010/11/01(月) 04:06:33.87 ID:8TTduaj90

人望がないわけじゃないと思う
勿論人望も必要だけれど
仲間引き連れて独立してるクリエイターは
秀でた能力+プログラムも組めるので
システム面もプログラム単位で話し合える
絵と音楽は誰かに頼んで最悪一人でも自分の世界観にあったゲームを作れる

一方、自分で骨組みを作ることが出来ない
デザイナー このキャラはこんな動きが出来て、こんな凄い攻撃が出せるんです
優秀なプログラマーを抱えていたとしても
そうじゃない!こうなんだと夢のような事ばかりいう
キャラデザをトップに据えると失敗する
大黒柱は1人で作れないとダメ
鳥山、すぎやま、堀井は奇跡だと思う
1のプログラマーが凄かったのだろう


166: トラムクン(徳島県):2010/11/01(月) 04:07:01.26 ID:95d5Bl3b0

プログラムやらグラフィックやらは知識がないから他人に任せて、
他人の意見を聞かずに自分の思い通りの計画を立てて指図するだけの仕事ってこと?
それで大した売上残せて無くて、プログラマーや他のデザイナーに茶々入ればっかりやってたら
そりゃあ嫌われるに決まった得るよ。でも本人は自分のことを太陽みたいな存在だと思ってるんだろうな。


173: 戸越銀次郎(東京都):2010/11/01(月) 04:10:28.82 ID:+dD49i/x0

>>166
監督って作業を全否定すんなよw


176: ムーミン(西日本):2010/11/01(月) 04:11:39.45 ID:P1Rw9JI+0

>>166
プログラマーはある程度の年齢(30才)になったら指導員に回されるんだよ・・・
指導員=左遷


178: 戸越銀次郎(東京都):2010/11/01(月) 04:12:28.37 ID:+dD49i/x0

これすげー重要なこと言ってるなぁ


稲船氏:
 そうですね。パブリッシャが「飼っている」デベロッパもむろんありますけど,海外は独立系が多いんですよね。
独立系は,ヒット作を作って,自分達が大きくなって,会社を売却したりIPOしたり,
そういうことで一気に莫大なお金が入ってくる,アメリカンドリームみたいなものがあるわけじゃないですか。

4Gamer:
 対する日本は?

稲船氏:
 成功すれば吸い取られ,失敗すればオマエのせい。これじゃあどうにもなりません。クリエイターを大事にしようとか,
クリエイターを育てようとか,ゲーム産業自体がそういうレベルに全然達していないんですね。カプコンだって同じ状況です。
 そしてこれは,とてもまずい状況だと思うんです。早く変化を及ぼすべき問題なんです。


461: ラジ男(福井県):2010/11/01(月) 10:38:38.19 ID:Qwt/hTqS0

>>178
>成功すれば吸い取られ,失敗すればオマエのせい

これ、稲船じゃねーかw


489: パピラ(東京都):2010/11/01(月) 11:26:49.24 ID:50jvQi3x0

>>461
パブリッシャって言葉の意味すらしらねーんだろうな
こういうアホだけしか稲船批判してないんだよなぁ


495: ハーディア(東京都):2010/11/01(月) 11:28:37.53 ID:Xbf551QvP

>>489
叩きやすい所だけを抽出して叩き、
そうでない所はあっさりするーだからね。
知識がなければ理性もない、そんな糞ガキの集まりがゲハ


494: アニメ店長(東日本):2010/11/01(月) 11:28:02.62 ID:7iYOmmfx0

>>178
アニメや映画と同じで、もう衰退するしかないんだろうな。
何故か自分で自分の首を絞めている業界。


524: ゆうちゃん(チベット自治区):2010/11/01(月) 11:54:42.77 ID:2dNXOQD60

>>178成功すれば吸い取られ失敗すれば自己責任じゃな
団塊達が年功序列に守られ新参に成功報酬なし成果主義押し付ける日本企業がえぐい


530: パピラ(東京都):2010/11/01(月) 11:56:21.30 ID:50jvQi3x0

>>524
そのとおり
しかも下請けには「失敗したら個人で責任とってもらう」だからな
マトモな商概念のヤクザの国だよ
そら新卒も大手病になるわ


179: カナロコ星人(高知県):2010/11/01(月) 04:12:49.16 ID:bb6yG2wy0

なんか三上持ちあげてる奴いるが
稲船のデッドラに及びもしない爆死っぷりのヴァンキッシュはもうなかったことか
PN03のこともなぁ
それとも信者にだけは良いゲームだったのかね


187: ひかりちゃん(大阪府):2010/11/01(月) 04:16:36.91 ID:jEnY5RzT0

>>179
一本名作作ったら天才
二本作ったらもう偉人だわ
後者は一人しか知らん


207: カナロコ星人(高知県):2010/11/01(月) 04:26:32.17 ID:bb6yG2wy0

>>187
稲船さん偉人だよな


216: ミミハナ(大阪府):2010/11/01(月) 04:33:13.72 ID:c56LqUye0

>>179
デッドラは「カプコン」だからいけただけ。
独立してヴァンキッシュより売れるゲーム出せたら認められるんじゃねーの?


218: 戸越銀次郎(東京都):2010/11/01(月) 04:34:00.99 ID:+dD49i/x0

>>216
随分難易度低いなw


228: ミミハナ(大阪府):2010/11/01(月) 04:39:22.83 ID:c56LqUye0

>>218
まぁそういうが会社立ち上げるか、どこかに拾ってもらうか、この人の場合そっから難易度高いと思うw
新会社立ち上げたとして金出してくれるパブリッシャー探さないといけないしな~


235: ミミちゃん(catv?):2010/11/01(月) 04:41:40.19 ID:ZCdQ6/CU0

>>228
大人しく海外でゲーム会社立てればいいのに
日本にはアメリカのような会社を作るには、国家制度もそれを支える人々の思想があまりにも違いすぎて作れない。


184: ピザーラくんとトッピングス(広西チワン族自治区):2010/11/01(月) 04:14:40.02 ID:DJw/My++O

アニメ業界では随分前からあった光景だな
独立?

答えは止めとけだ
まず独り勝ちなんて、できないからw


186: 戸越銀次郎(東京都):2010/11/01(月) 04:15:50.07 ID:+dD49i/x0

>>184
アニメ業界なんて完全に死んでるだろ


188: ハーディア(dion軍):2010/11/01(月) 04:16:50.58 ID:xhFNTKXoP

>>186
日本のアニメ関係者はアメリカで仕事しようと脱日本してるらしいね


192: ミミちゃん(catv?):2010/11/01(月) 04:18:05.76 ID:ZCdQ6/CU0

>>188
なんかゲーム業界と被るな。
と思ったけど今じゃ製造業も脱日本だから、これは産業界全体の動きなんだろうな


202: タルト(東京都):2010/11/01(月) 04:25:06.80 ID:R3av0OQB0

>>188
もう5年以上前からの傾向でしょ
今のところ誰も海外に渡れてないのが現状じゃないかな
結局、海を渡るのに何が足りないのかってアイデアとセンス。これに尽きる。
ゲーム業界も同じなのかな


185: おたすけケン太(関西地方):2010/11/01(月) 04:15:09.34 ID:RFGcYoI20

下請けが開発して
大手のラベルで出すゲーム業界って良くわからんわ
それで世の中まわってるとしても
なんか納得いかねーわ
大きな会社は当然自分で開発して
小さな会社はアイデアで、それなりのもん出せばいいじゃん


194: 戸越銀次郎(東京都):2010/11/01(月) 04:18:31.64 ID:+dD49i/x0

>>185
なんで日本で独立系ディベロッパが無いかっていうと、
ベンチャーキャピタルが少ないのと、ベンチャーキャピタルがヤクザすぎるからってのがデカい

外国だとベンチャーキャピタルが独立系ディベロッパに投資して失敗しても、
投資したベンチャーキャピタルの責任になって会社は潰れるだけで、
ノウハウ得た人材が再チャレンジできる

日本だと失敗するとディベロッパの責任者に個人賠償が発生する(形でしか投資してくれない)
だから失敗はリアルな死と一緒
こんなリスク誰も取らない


195: ミミちゃん(catv?):2010/11/01(月) 04:19:47.63 ID:ZCdQ6/CU0

>>194
日本人は金持ち少ないからしょうがないわ。


198: こぶた(埼玉県):2010/11/01(月) 04:21:20.13 ID:ZntRaHvE0

バイオだけじゃなく逆転裁判も三上が抜けたら途端に糞化しただろ
PN03はクソゲーだったけど異常に良作率が高いよ三上は
売れなかったけどゴッドハンド・ヴァンキッシュもすげぇ面白い


213: ひかりちゃん(大阪府):2010/11/01(月) 04:29:38.77 ID:jEnY5RzT0

>>198
ゴッドハンドは面白かったな
ただ売れるわけないわ
ゲーマーの方しか向いてないもん
哀しいもんだ


200: あまちゃん(埼玉県):2010/11/01(月) 04:23:47.45 ID:LB8ZisJ70

ゲーム市場を憂いているといいながら
どうすれば国内が盛り上げられるのか、ではなく
「国内死んだ、TGSの国内ゲームはクソばかり」
と、カプコンとして受けているであろうインタビューで
言い続けていれば、そりゃ嫌われますよ…。

憂いてるといっても実はそうじゃなくて、海外に逃げてるだけだけどね。
海外ユーザーに見透かされて海外でも嫌われちゃってるのが、現実。

頑張ってね、稲船さん^^


215: ピザーラくんとトッピングス(広西チワン族自治区):2010/11/01(月) 04:31:20.51 ID:DJw/My++O

>>200
プロデューサーがこんな事言ったらいかんよなw
現状を憂いてる暇あったら面白いゲーム作れと


201: イチゴロー(宮城県):2010/11/01(月) 04:24:10.83 ID:ZPGf7bSB0

201_1.gif

稲船が稲船開発統括本部長になったのは2005年
明らかに優秀でしょ


837: セイチャン(内モンゴル自治区):2010/11/01(月) 15:09:01.52 ID:REZ3OW/xO

>>599
えっそれが根拠なの?
それで論破って言われても
この時期売れたゲームって開発自体にこいつ殆ど絡んでないじゃん
この時期はモンハンとバイオのおかげだろ
それもコイツのお陰とでも言うのか?


840: パピラ(東京都):2010/11/01(月) 15:10:00.30 ID:50jvQi3x0

>>837
>>開発自体にこいつ殆ど絡んでないじゃん

はい、適当適当
早くこういう現場最前線至上主義者しなねーかな
おめーはおめーの大好きなゲームを作ってるプログラマの名前を何割知ってんだよカス


792: メーテル(富山県):2010/11/01(月) 14:47:57.30 ID:s7LkyxUK0

>>201
え、すごくね?


803: パピラ(東京都):2010/11/01(月) 14:52:48.18 ID:50jvQi3x0

>>792
すごいんだよ
完全に稲船の数字で、だからこそ稲船がいなくなる=カプコンはダメになるってこと
だから株価も下がる


868: ハッケンくん(東京都):2010/11/01(月) 15:18:22.57 ID:8IT2qVmU0

>>861
2010がた落ちじゃん
駄目だろw


872: パピラ(東京都):2010/11/01(月) 15:19:11.50 ID:50jvQi3x0

>>868
10割バッターとか業界に1人もいないから


875: ちくまる(チリ):2010/11/01(月) 15:20:29.14 ID:1OfeJjcK0

>>861
過去の栄光じゃなくて今の話でしょ?


882: パピラ(東京都):2010/11/01(月) 15:22:21.23 ID:50jvQi3x0

>>875
意味不明
1試合ヒットでなかったら4割バッターが「使えないカス」になんのか?
どんな判断やと


888: ちくまる(チリ):2010/11/01(月) 15:24:18.90 ID:1OfeJjcK0

>>882
一打席に何億という金使ってるんだから、ヒット打てなきゃ解雇するだろ


889: パピラ(東京都):2010/11/01(月) 15:25:01.67 ID:50jvQi3x0

>>888
それじゃ宮本茂も何回も解雇されてるわな
頭おかしいやつっているんだなぁ


910: ちくまる(チリ):2010/11/01(月) 15:34:15.89 ID:1OfeJjcK0

>>889
宮本茂と格が違いすぎるし
宮本茂の会社への貢献度との差がありすぎだろ


919: パピラ(東京都):2010/11/01(月) 15:37:49.22 ID:50jvQi3x0

>>910
具体的な数字でどうぞ?
カプコンの財務規模と任天堂の財務規模の巨大な比率差もちゃんと計算に入れろよ
絶対基準じゃなくてな


934: ちくまる(チリ):2010/11/01(月) 15:45:28.53 ID:1OfeJjcK0

>>919
数字的なことは正直わからないけど
お前はマリオ、ゼルダシリーズ作った人が稲船と同格だと思ってるの?


944: パピラ(東京都):2010/11/01(月) 15:48:33.51 ID:50jvQi3x0

>>934
会社の規模に対する比率で言えば宮本なんかより稲船のほうがよっぽど上

稲船関連作品の売上げは軽く2千万本
一方カプコンの時価総額(81,742百万円)と任天堂(2,932,548百万円)の時価総額は35倍以上の差がある
宮本が70億本も売ってると思ってんのか?


963: てん太くん(北海道):2010/11/01(月) 15:53:11.29 ID:sOaeMJdm0

>>944
マリオとfitシリーズだけで2000万軽くオーバー
任天の宮本率いる情開タイトルなんで世界売り上げ億の世界だろ
次元が違う


965: パピラ(東京都):2010/11/01(月) 15:53:56.35 ID:50jvQi3x0

>>963
あと34倍はどこからですか?
2億行くかも怪しいですね?
どんな判断ですか?


966: パスカル(広島県):2010/11/01(月) 15:54:14.36 ID:RtIoccQn0

>>963
その人はWiiの売り上げにはそんなに興味なさそうだね


970: パピラ(東京都):2010/11/01(月) 15:54:57.25 ID:50jvQi3x0

>>966
Wiiで全世界で宮本ゲーは何億本売れたんす??


964: ちくまる(チリ):2010/11/01(月) 15:53:30.89 ID:1OfeJjcK0

>>944
その実力がある人があっさり解雇されたわけなんだが・・


967: パピラ(東京都):2010/11/01(月) 15:54:25.35 ID:50jvQi3x0

>>964
だからこういうインタビューが出る


981: ちくまる(チリ):2010/11/01(月) 15:57:05.84 ID:1OfeJjcK0

>>967
実力がある人なら他のゲーム会社がほっとかないし
この人について行こうとする人もいるはずでしょ?
どれくらいの人のこの人について出て行ったの?


984: パピラ(東京都):2010/11/01(月) 15:57:30.52 ID:50jvQi3x0

>>981
そりゃ今後明らかになるだろ


878: セイチャン(内モンゴル自治区):2010/11/01(月) 15:21:22.49 ID:REZ3OW/xO

>>861
だからコイツのおかげで売れたはどれなんだよ
態々名前出して関わったアピールしたのは全部爆死だったろ


884: パピラ(東京都):2010/11/01(月) 15:23:30.47 ID:50jvQi3x0

>>878
ロックマンシリーズ
流星のロックマンシリーズ:プロデュース
鬼武者シリーズ
DEAD RISINGシリーズ
LOST PLANETシリーズ
プロ野球?殺人事件!:グラフィックデザイン
CAPCOM バルセロナ'92:デザイナー
ブレスオブファイア:オブジェクトデザイン
ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし:プロデュース
シャドウ オブ ローマ:プロデュース
バイオハザード4(PS2版):エグゼクティブプロデューサー
バイオハザード5:エグゼクティブプロデューサー
モンスターハンター3:エグゼクティブプロデューサ


890: 銭形平太くん(catv?):2010/11/01(月) 15:26:08.46 ID:MNBBbZ01P

>>884
プロデューサーとして評価すべきなのはデッドラ、鬼武者、ロスプラくらいでしょ


892: パピラ(東京都):2010/11/01(月) 15:27:02.73 ID:50jvQi3x0

>>890
どんな判断で?


904: 銭形平太くん(チベット自治区):2010/11/01(月) 15:32:12.84 ID:9Nmy2mtNP

>>892
一覧見る限り
バイオとモンハンは稲船が関わってた前段階で揺ぎ無い強力なブランドになってるだろ
これを稲船の功績ってしたいんなら 前作を上回るくらいの好セールスじゃなきゃな


913: パピラ(東京都):2010/11/01(月) 15:36:01.05 ID:50jvQi3x0

>>904
おっけー 日野も野村もブランドに寄生した無能だな


212: てん太くん(千葉県):2010/11/01(月) 04:29:18.97 ID:G9Pf3m5C0

野村さんだけが日本の良心
中二すぎるのがたまに傷


224: ポッポ(福井県):2010/11/01(月) 04:37:43.41 ID:XH3zFqWj0

鬼武者作ったのこの人なのか
面白かったし、このシステムを利用してなんか作ってほしいわ。


231: モモちゃん(チリ):2010/11/01(月) 04:40:50.43 ID:RZiSZ0tS0

よー分からんけどカプコンってブラック?
どんだけ嫌われてても一定数の人数いれば1人くらいからは救いの声かけてくれる人がいるはずなんだが
意図的に誰かがイジメに仕向けたの?
乗せられる方もレベル低いな。ってか、やり方が小学生かよw

まぁ、この稲船って人がどんな人かは俺も知らんが


254: コン太くん(千葉県):2010/11/01(月) 04:49:02.20 ID:UNpnyJmc0

>>231
1が恣意的に情報操作してるだけだよ。

抜き出してる分のすぐあとに以下の文が続く。

>稲船氏:
>いやもちろん,現場のスタッフからは「やめんといてください」ってありがたい言葉をかけられましたけど,
>なんていうかマネージャクラスというか「それなりの力がある人」というか,
>そういう人は,普通は辞めるといい出した人を引き留めたり話をしようとしたり
>真意を聞きだそうとしたりすると思うんですけどね。

ちなみにカプコンの経営陣はこんなかんじ
254_1654.jpg
ゲームの中身なんて知らない。数字だけで判断する。
だから正しい意思決定ができる。従わないなら辞めてもらう。みたいな考え。


257: ムーミン(西日本):2010/11/01(月) 04:50:29.66 ID:P1Rw9JI+0

>>254
あと、身内経営はやめた方がいい。


259: ポンパ(長屋):2010/11/01(月) 04:50:54.98 ID:9+0ZGFU70

>>254
「それなりの力もない人」の同情なんてハナクソほどの価値もありませんよ


273: ハギー(関西地方):2010/11/01(月) 04:58:16.64 ID:lTxHnsGv0

>>254
こういうこと平気で言うような奴がトップって嫌だなぁ
日本にはアップルは生まれないっての痛感するわ


276: リョーちゃん(鹿児島県):2010/11/01(月) 05:00:11.46 ID:jSEelqjA0

>>273
世界一のゲームパブリッシャーのCEOもこんな感じで
セカイのゲーマーから嫌われてる。だけど儲けてる。


290: タルト(東京都):2010/11/01(月) 05:12:26.87 ID:R3av0OQB0

>>254
経営者わりと言ってること普通じゃないか?
どんどん新陳代謝していかないと会社が回らんということだろう
40すぎてクリエーターに拘るやつは切って捨てるシステムって事だわ
居坐れば若いのが出てこないわけだしね。漫画雑誌のシステムと同じじゃん。


321: つくもたん(北海道):2010/11/01(月) 06:17:10.16 ID:gNx212p90

>>254
俺、そのときのWBSをリアルタイムで見てたけど引いたわw
こんなのが社長じゃやってられんよ


241: なまはげ君(長屋):2010/11/01(月) 04:44:50.91 ID:5oS4h3Y70

全部読んでみたけどこれカプコンの社員をガンガン切り捨てて
外部委託でやったらもっと儲かるじゃんって言い分だよね。

まるで他人のことを考えていない。


244: パスカル(愛知県):2010/11/01(月) 04:45:52.60 ID:IgDiG+Ut0

>>241
そりゃ社員から尊敬はされないわなw


242: ハーディア(鹿児島県):2010/11/01(月) 04:45:14.85 ID:wKW5hW+AP

稲船ってあんま優しい感じじゃないよね、
どんな判断や以降あまり好きになれない。


243: ポンパ(長屋):2010/11/01(月) 04:45:46.39 ID:9+0ZGFU70

カプコンから何人有能な開発者が引き抜かれていくんだ・・・
稲船を敵に廻したら厄介だぞ


245: ミミハナ(大阪府):2010/11/01(月) 04:45:53.26 ID:c56LqUye0

岡本には人望、船水、三上、神谷には才能があったからついてくる人もいて独立しやすかったんだろうな


249: マー坊(新潟県):2010/11/01(月) 04:46:46.70 ID:exFFkIK20

現場スタッフからは引止められたよという一文を削るなよ


250: ニーハオ(神奈川県):2010/11/01(月) 04:48:02.38 ID:4RDFNVZ70

ゲーム会社なんて昔から…だけど
有名な人が独立していく姿を見ていくと本当にやばいんだろうなって思うわ


252: ポンパ(新潟県):2010/11/01(月) 04:48:47.70 ID:2xJ3K0DE0

稲船は好きなんだけど、髪型がすげー気になる
毎朝ジェル塗りたくってんのかな


258: ポッポ(福井県):2010/11/01(月) 04:50:37.02 ID:XH3zFqWj0

でもなんにしても
リーダーシップとる人って貴重な人材だと思うんだけどなぁ
カプコン抜け殻じょうたいになるんじゃねーの?


275: なえポックル(関西):2010/11/01(月) 04:59:28.30 ID:D3wyaYUMO

>>258
頭角を現す、もしくは目立ちだす=解雇フラグ ですよ
カプコンはそういう企業


268: リスモ(東京都):2010/11/01(月) 04:55:16.72 ID:6RIfHZoS0

三上っていまどうしてるの


271: リョーちゃん(鹿児島県):2010/11/01(月) 04:57:07.11 ID:jSEelqjA0

>>268
セガからゲーム出して、まあまあな評判で売れないゲーム出した後
ZeniMaxという海外のパブリッシャーが新しい三上さんの会社を買収した


270: 省エネ王子(福岡県):2010/11/01(月) 04:56:09.53 ID:tOtXp7UE0

これがなければなあ

> 「自分達にはクリエイティブな才能があるのに、経営側はわかってくれない、
> といってクリエイターは逃げる。そういって独立していくが、ヒット作を出せない。
> ビジネス面から逃げてクリエイティブに行っている。これだけではヒットは生まれない」と指摘した。

> クリエイターだけでなく、経営側にも問題があるという稲船氏。
> 「どんなビジネス業界のすごい人が来てシステムを整備しても、
> ゲームのヒット作は生まれない。ここが一番大事。
> クリエイターは甘えていて、経営者は偉そう。
> 互いに理解しようとしないのがゲーム業界の悪いところ。
> ここが合致しない限りヒットは生まれない」と、両者が互いに歩み寄ることの重要性を示した。

http://game.watch.impress.co.jp/docs/20080910/ina.htm


281: コン太くん(千葉県):2010/11/01(月) 05:02:32.58 ID:UNpnyJmc0

>>270
http://www.capcom.co.jp/ir/finance/benchmark_01.html

201_1.gif

2004年
制作統括第一開発事業部
・事業部長 田中剛 退社(以降:2005年 有限会社エンジンズ設立)
・エグゼクティブディレクター 船水紀孝 退社(2004年クラフト&マイスター設立)

・稲船敬二 開発統括に就任

2010年
・開発統括本部 本部長/コンテンツ統括 稲船敬二 退社


おそらく「経営陣が判ってくれないから独立」じゃなく
単純に数字ベースの判断で経営陣側が切ったんじゃないかって。
MHP3も、結局MH3の焼き直しでしかないなら、もっと早く出しゃよかったのにね。


280: UFO仮面ヤキソバン(大分県):2010/11/01(月) 05:02:20.71 ID:593t9dBC0

ドル箱シリーズのCODもチームごと抜けたからな
今後どうなるんだと。
アメリカも日本以上に破壊的だ


285: リョーちゃん(鹿児島県):2010/11/01(月) 05:04:36.64 ID:jSEelqjA0

>>280
その抜ける前のパブリッシャーのCEOが「やつら二度と成功しないだろうよ」と言うんだから
あるいみカプコンの社長よりすごいw

News: West, Zampella probably 'never successful again' - Kotick
http://www.computerandvideogames.com/article.php?id=266753


297: 暴君ベビネロ(新潟・東北):2010/11/01(月) 05:22:14.56 ID:CKjf43CwO

クビになったけどうちに仕事回してくれ、と読むと心底馬鹿みたいだが
クビになってこのまま開発中止になりかねない辺りを、全部自分がやるからせめて最後まで作らせてくれ、だとちょっとかっこいい
というか真面目にDASH3中止とかないだろうな…


310: Kちゃん(群馬県):2010/11/01(月) 05:45:21.03 ID:0DmfezcM0

で稲船の戦果って結局なんなんだよ
一個くらいあるんだろ


315: 銭形平太くん(東京都):2010/11/01(月) 05:57:47.13 ID:dpXqT/hFP

>>310
・バイオ4をマルチにさせて三上を切腹させた
・DMC4をマルチ化させた
・モンハン3をWiiにさせた


317: マーキュリー(愛知県):2010/11/01(月) 06:09:34.85 ID:rYUPZdvo0

>>315
このクズのせいで三上はバイオから退いたの?
だったら千回死んでも余るくらいの大罪じゃねーか


339: レオ(東京都):2010/11/01(月) 06:36:50.72 ID:GrmA2/Vc0

>>317
この騒動で三上一派の
逆転裁判シリーズの稲葉とかDMCの神谷とかが
ごっそりカプコンやめてセガに移った


319: チーズくん(広西チワン族自治区):2010/11/01(月) 06:13:55.83 ID:SNxNYvogO

>>315
真ん中は一見問題無さそうに見えるが実際は処理落ち軽減できたかも知れないな
DMCは奇数番に限る、と思ったが次は名倉か…


320: 白戸家一家(関東・甲信越):2010/11/01(月) 06:14:33.76 ID:eKivm5IiO

>>315
3つ目の項目で死罪


327: カッパファミリー(関西・北陸):2010/11/01(月) 06:22:13.90 ID:kAnLof37O

>>315
DMCはダンテの名倉化の方が重要だろうが


352: 星ベソママ(関東):2010/11/01(月) 06:52:34.45 ID:gORCcrxQO

>>315
ハードの選択を間違う天才だな


488: りんかる(東京都):2010/11/01(月) 11:26:28.74 ID:aSw7QGod0

>>315
マルチの何が問題なん?素朴な疑問


497: 湘南新宿くん(広西チワン族自治区):2010/11/01(月) 11:30:05.81 ID:r3c1lQ9iO

>>488
三上はマルチ化する気はなく
もしなったら腹を切ると言ったが稲船がマルチを強行した


552: ハーディア(愛知県):2010/11/01(月) 12:08:14.04 ID:+E6zTNzWP

>>315
どんな判断だ
金をドブに捨てる気か


332: UFO仮面ヤキソバン(大分県):2010/11/01(月) 06:28:38.56 ID:593t9dBC0

カプコンは誰が糞と言う前に
経営者が糞、それ以外にない
そしてカプコンには未来がない


334: 銭形平太くん(チベット自治区):2010/11/01(月) 06:30:58.08 ID:iK1yrY9PP

読んだけど自己矛盾がものすごかった

最低ラインをトントンに定めるということはつまり博打が打てない
結果、「続編でいっか」「リメイクでいっか」になるんじゃないの

当たれば凄いけど外れたら悲惨ってのもどうかと思うけどね

結局、開発費の抑えられる携帯機で実験作を
大作でないとペイできない据え置きで既存の人気作を
それぞれリリースするっていう今のカプコンのスタイルは正しいのでは

他のメーカーであれば言いたいことは山ほどあるけど
カプコンは全然まともに見えるけどな


345: ハーディア(広西チワン族自治区):2010/11/01(月) 06:39:59.42 ID:n2iMIgDVP

リスクを最小限に抑えてるとか言ってるけどカプコンってすごい綱渡りなイメージだよな
会社がヤバい時にヒット作が出てゾンビみたいに蘇る


348: 銭形平太くん(チベット自治区):2010/11/01(月) 06:44:19.48 ID:iK1yrY9PP

>>345
よそはどんどん外注比率を高めてる中で
カプコンは内製が多いからだそうな
ま、円高だからそりゃ苦しいのは自明

それに本業の業績悪化をヘッジするサイドビジネスがない

稲船氏のインタビューの概要は理解できる
実際常に大きな博打を打ってる状態なんだろうな

1つのソフトだけで数十億が当たり前になりつつあると
これをペイするラインは数十万本では足りないと
その通りなんだろうなと思う


349: テッピー(愛知県):2010/11/01(月) 06:45:08.85 ID:xciIsIFe0

>>345
三上や神谷が辞める前はそうだったよ
リアリストの稲船が開発統括になって、綱渡り体質を変えようとした

でもそれが行き過ぎて、特徴のない凡ゲーばかりつくるようになってしまった


385: チーズくん(京都府):2010/11/01(月) 07:49:47.51 ID:agOOE6300

性格は逝かれてるけど言ってることは大概正しいんだよな
今のゲーム見ていて任天堂以外の日本が遅れてないと思ってる奴は少ないだろう


393: ヱビス様(和歌山県):2010/11/01(月) 08:10:33.77 ID:Cnqs9xVy0

最近派手に暴れてたのが色々と上の耳に入ったんか?


396: あるるくん(静岡県):2010/11/01(月) 08:15:15.65 ID:xxce7ncD0

>>393
大分前から決まってたんだろ、それで最近のこの暴れよう


444: アイスちゃん(内モンゴル自治区):2010/11/01(月) 09:48:45.95 ID:Ol9WwOz9O

まあこれから作るもので本当に能力があるのかわかるだろ


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[ 2010/11/01 19:05 ] ゲーム | TB(0) | CM(0) |このエントリーをはてなブックマークに追加 |このエントリーを含むはてなブックマーク |はてなブックマーク - カプコン稲船氏、上司から「お前は不要。消えろ」、同僚からは無視されてたことが判明
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